睡眠の大切さ ①
みなさん、いかがお過ごしですか。
3月に入りだいぶ暖かくなってきてますが、急な冷え込みも多々あり1日1日気温の変化が激しい今日この頃。今年は例年よりもかなり気温の変化が激しい年になっているようにも感じます。
最近は全体的に暖かくなってきた分、夜の寒さの厳しさが和らいできて熟睡できるようにもなってきてますね。
なので、今日は睡眠の大切さをお伝えしたいかと思います。
睡眠は日々の生活の中で大切な要素の一つです。
三大欲求(食欲・性欲・睡眠欲)にも入っている生物の本能とも言えるものであり、生きていく上で必要不可欠な要素の一つです。
つまり、この『生きていく上で必要な要素』である『睡眠』をきちんと取る事は健康を維持していく上でも非常に重要となります。
それでは睡眠について取り上げてみます。
まー、専門のサイトなどをみれば事細かに書かれているとは思いますので掻い摘んで書きますね(笑)
まず、睡眠の効果として上げられることは
・脳や身体の疲れをとる。
・ストレスの軽減(リラックス効果)。
・病気の予防(免疫物質の生成)。
・代謝の促進(活性化)。
・記憶の定着、学習効果の効率化。
・ホルモンの分泌。
などなど、他多数の効果。
【脳や身体の疲れをとる】、【ストレスの軽減(リラックス効果)】
脳は身体の10倍エネルギーを消費していると言われています。つまり、それだけ働いていると言うことです。疲れ(疲労度)も比例して大きくなるわけです。睡眠をとる事で活動最低限の休止状態にして休ませる事が出来るわけです。
脳を休める事で脳ストレスの解消効果が得られます。
【病気の予防(免疫物質の生成)】
睡眠時には血中成分(赤血球・白血球など)やリンパ液などが生成されたりホルモン物質の生成などが行われ、病気や細菌などから身体を守る抵抗力や免疫力などを高めます。
【代謝の促進(活性化)】
成長ホルモンの分泌も寝ている時に活性化します。
成長期における分泌はもちろんですが大人になってもこの成長ホルモンは必要な物質で身体の維持にも活躍している物質です。皮膚など目に見える部分の生成・再生から血中成分や体組織などの身体を維持する中で一定の周期で古くなった身体の組成物質を破壊(分解)して排せつしたり再生したりと活躍してくれています。
【記憶の定着、学習効果の効率化】
人は睡眠中に活動時間中に起こったことを反復したり記憶の整理をしたりしていると言われています。赤ちゃんや子供が寝ている時に活発に動き回る(寝相が悪い)のも活動時の記憶の反復作用とも言われています。
【ホルモンの分泌】
睡眠中には各種ホルモンが分泌されています。
『セロトニン』『メラトニン』『トリプトファン』は必要な代表的な物質です。
これについては次回記載したいと思います。
こんな感じに眠っている最中は起きている時間帯とは異なる働きをする事で生命や健康の維持管理を行い身体のバランスを保っているわけですね。
それでは上田市含め周辺地域みなさん、少しの工夫と日々の努力、そして定期的なお身体のメンテナンス(マッサージ・リラクゼーションなど)でお身体の調子を整えて、今日も1日頑張りましょう!!
では☆彡