新着情報・コラム

ほぐしラウンジナチュらくの新着情報や美容・健康コラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リラクゼーション
  4. マッサージ後に気をつけたいこと

マッサージ後に気をつけたいこと

腰痛や肩こり、足のむくみなどでマッサージや足つぼなどの施術を受けたあとは、血流がよくなり効率よくデトックスできる状態になっています。施術の実感をより長く得るためにも以下の点にご注意ください。

過度な飲酒は避ける

施術後は筋肉がほぐれて血行が良くなり、酔いがまわりやすい状態です。そのため、普段は酔わない量のお酒でも、アルコールが回りやすく、なかには悪酔いしてしまうケースもあります。

また、過度な飲酒は血行不良や新陳代謝の低下を招くため施術の実感が半減してしまう原因となりますので、飲酒は出来るだけ避けることをおすすめします。

激しい運動は控える

施術する中で日常生活の中では動かす機会の少なかった筋肉にもアプローチをかけています。
またストレッチなどでは筋肉だけでなく関節周辺にもアプローチしています。

施術後に激しい運動を行ってしまうとそれらの部位に痛みが生じることがあるため、休憩を挟んだり激しい運動を控えることも大切です。

水分を補給する

施術後は血流やリンパの流れが刺激を受けた状態です。水分を補給することで、血液やリンパなど体内の循環が促され老廃物を排出しやすくなります。また、理想的な血行やリンパの流れで身体のすみずみに酸素や栄養が行き渡り、新陳代謝にも良い影響があります。

飲むものは、体温に近いぬるめの白湯や天然水などの無添加物だと体内に吸収されやすくなります。

身体のだるさについて

施術で筋肉をもみほぐしたことで、だるさや眠気などがあらわれる方もいらっしゃいます。
使われていない筋肉にアプローチした事や血行やリンパの流れが理想的になった事でそのような状態になるのです。その場合には無理して身体を動かさず、まずは一旦休憩を挟み身体の調子を整えるように心掛けましょう。

また、十分な睡眠は身体を健康的な状態に回復させるためにも欠かせません。身体に疲れを溜め込まないためにも、日頃からしっかり睡眠時間を確保することが大切です。

関連記事